バナナ茶漬けの味

東京でバナナの研究をしています

2022-01-01から1年間の記事一覧

風呂で聴け! / 2022年よかったもの

世は大ポイント時代! 今年のはじめごろ、まだ僕が右も左もわからなかったころのこと。渋谷のビックカメラでテレビのレコーダーを買ったときに、なんらかのキャンペーンとまた別のなんらかのキャンペーンの相乗効果みたいなものでかなりポイントがつき、これ…

スタンドバイミー

その夏、わたしたちのあいだで映画『スタンド・バイ・ミー』ごっこが流行した。といってもわたしたちは十二歳ではなく二十七歳だったし、死体を探しに行っていたわけでもない。映画終盤の「あの頃のような友だちはそのあと持ったことがない」みたいなせりふ…

ひげ、上から剃るか? 下から剃るか?

ひげ剃りって、どんな感じでやってます? というのも、ひげを剃るときって、みんなそれぞれ決まった順序があると思うんですね。だってそりゃ、肌に刃物をあてるわけですから、無秩序にはやってられないでしょう。私の場合、あ、私の場合どうするかをお話しし…

ザ・ライズ・アンド・フォール・オブ・ウズシオブルー

東に千葉のラッカセイント、西に福岡の明太番長、北に山形のちぇりちぇりレディがそびえ立つ、かつてないほどの群雄割拠のなかで、わが徳島のウズシオブルーがいかにご当地ヒーロー界の覇者となり、やがて鳴門海峡の泡のごとく消えたか。 「鳴門の渦潮の力を…

ズームするバカ(二)

六月に突入して以降も僕はスマホのカメラでズームすることにはまっていた。スマホの空き容量が少なかった問題も、てきとうにいじっていたら奇跡的にやや空きができて短期的には解決した。長期的な解決には第四次産業革命かなにかを待たなければならないだろ…

ズームするバカ

夏のにおいが立ちはじめる五月という季節がそうさせるのか、それとも単にそういう機能を活用するすべを見つけた喜びからか、僕はスマホのカメラでズームして写真を撮ることにはまっていた。いや、季節は関係あるまい。 僕のスマホのカメラでは十倍までズーム…

卵を焼く(二)

卵二個朝来るたびに焼いて巻く この真面目さがローマを築く レシピ見てサラダをごまに置き換えし吾はごま油万能論者 全日本殻割り大会予選落ち 力かげんが未だ分からぬ なにもせず今日も明日もただ焼かれ 向上心のなき卵焼き 信じがたき朝の光 卵焼きとまだ…

卵を焼く

卵焼きの作り方を僕は知らなかった。せっかく毎日作ることになりそうならきちんとした料理本を買ってもよかったが、しょせん卵焼き、と思っている節もあり、事実、ググっていちばん上に出てきたクックパッドのレシピのままに作ってみても、きちんとおいしい…

フミコちゃんのゲーム2

フミコちゃんがひとの自転車のライトを勝手に点けるゲームにはまってしまって、わたしはひやひやする。コンビニの外、焼肉屋の外、スパゲッティ屋の外、まいばすけっとの外、いろんな店の外に止まっている自転車のライトを、昼も夜も関係なく、フミコちゃん…