バナナ茶漬けの味

東京でバナナの研究をしています

2020-01-01から1年間の記事一覧

わたしとケンタウロス

雨がざあざあ降る金曜日、雫は「雨って大嫌い」と言い放つ。もちろん、実際にそう思っているわけじゃない。雨の降る日に家のなかから外を眺めるのは好きだし、耳をすませば、ベランダの鉄の手すりや、アパートの下の植木の葉の一枚一枚に、雨粒が当たる音が…

ディスクレビュー:バナナ倶楽部『Banana Club 21』

バナナ倶楽部21枚目のアルバム『Banana Club 21』、通称『すべり出し窓』。 バナナ倶楽部21枚目のアルバム『Banana Club 21』、通称『すべり出し窓』は、彼らのアルバムのなかでも人気・評価ともに高いアルバムのひとつだ。お馴染みの13曲が、このアルバムに…

熊は語る

熊のぬいぐるみが僕のほうを見ている。確実に目が合っている。 彼ら彼女らの目なんてプラスチックに過ぎないのだから、実際に「目が合っている」なんてことがないことは少し考えればわかるのだけれど、しかしいまこうやって「目が合っている」と感じている僕…

ドライブ1

ニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』に、ニチレイの冷凍食品をレンジでチンしている間リスナーからの投稿を読み上げる、というコーナーがあって、そのコーナーのこないだまでのテーマが「怒ったわけでもおもしろかったわけでも悲しかったわけ…

2019年よかったもの

2019年よかったものを振り返ってゆきます。なにより、自分のために必要だと気づいた…… ■よかった映画 新旧含めてよかった映画、観た順で『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』、『バーニング 劇場版』*、『ファニーとアレクサンデル』*、『フェリーニ…